二人して翌朝起きれなくなるんじゃ?
あさりの怖がりぶりが描かれてます。何かっていうとタタミを夜中に叩き起こしてますが(44話、285話)、毎回何時ごろ起こしに来てるんでしょうか。
「スカポンタン」とはドロンジョ様が言ったお言葉です
タタミは夜中あさりに突然起こされます。あさりは一人でトイレに行けないならついてきてほしい、と頼みに来たのです。夜中に電気工事をしていて停電になっていたため、家の中は真っ暗。タタミは渋々懐中電灯を持ってあさりとトイレに向かいます。
タタミは当然怒ります。
「おくびょう!こわがり!!小心者!!!きもっ玉の小さいスカポンタン!」
今回は「くそたわけ」じゃなかったですね。
育児とは睡眠と食事の邪魔をされるもの
「四年生にもなって怖くてトイレに行けないあさり」ってわけでしたが「あさりもまだ子供なのね、かわいい❤︎」と思う読者もいるんでしょうか。
私は今となっては「くだらねえことで起こすんじゃねえゴルァ!」というタタミ目線の感想。
我が家には小さい子供がいるので「夜中に起こされる」という苦行を余儀なくされてた(今もたまにあるが)というのは大きいですけどね。
最後の方であさりが怖がる一因となった「前日みた怖いテレビ番組」の1シーンが少しだけ描かれてますが、ここであえて流血シーンを描く室山先生。「血を描くのが好き」の言葉に偽りなしです。