58話 カゼにはタマゴ酒

未成年者飲酒禁止法というのがあってだな

あさりが珍しくタタミに圧勝します。飲酒しなければならないので、法に反する方法を取る事になりますが。

小4にして完全にアル中

タタミが風邪を引いたママのためにタマゴ酒を作ってあげます。その最中にあさりはいつの間にか一升瓶のお酒を3分の2位飲んでしまっていました。ハイペース過ぎる。

完全に酔っ払ったあさりはもっと酒をよこせという態度を取り、タタミはお酒を取り上げます。するとあさりは野獣のように襲いかかり、タタミはズタボロになります。襲われながらタタミは

「ひええっ、ポパイにホウレン草。あさりにタマゴ酒!」

と喚いてるんですが、
「混ぜるな危険」て事でいいでしょうか。

飲むな二度と

あさり酒癖悪すぎ、の一言に尽きます。あさりが酔ってる事をタタミが確認した時あさりは目が座っていて、口にスルメを咥えて片手に一升瓶を握る、というドリフにでも出てきそうなベタな酔っ払いスタイルになっていました。
それだけではなく全裸でお盆を持って裸踊りをやり出します。スルメやら裸踊りやら酔ってるとは言えお前は一体何歳なんだと。酔ったあさりは相当強くなるようで、絵からするとタタミは骨折したようです。

とにかくあさりはお酒が入ると手がつけられなくなる、というのがよくわかります。シラフの時でも「酒でも飲んでるのか?」と思うような行動も普段から取ってる気もしますけど。酔っ払ってタタミやママに呂律が回ってない状態で悪態をついたりしてるところは酔っ払いのどうしようもないところがよく出ててなかなかどうしてイラつきます。
今回はあさりのほぼ全ての言動が酔っ払った状態のものだったのでそういった意味では面白かったです。

ネットでレシピを調べると沢山出てくる

タイトルのままになりますが「カゼにはタマゴ酒」というのはこの漫画で得た知識の1つです。私も咳が出始めると「ハチミツ大根」を作る事があるんですが民間療法もなかなか侮れないようです。久しぶりにこの話を読んだんですが、今度風邪を引いたらタマゴ酒を作ってみようかと思います。初めて作る事になるので作ったらまずは主人に飲ませてみます。

おわり

あさりちゃん(4)【電子書籍】[ 室山まゆみ ]


タイトルとURLをコピーしました