130話 勉強に目ざめるとき

あさりに何が起きたのか

あさりが突然勉強に目覚めます。何の前触れもありません。本当に突然です。

タタミがあさりの部屋に入ると、あさりがものすごく真剣に机に向かっています。タタミが喚くと、ママがこう言います。

ママはね、この日がくるのを、長いこと待っていたのよ。

この時のママの顔に手書きで「きもちわるいかお」と作者の突っ込みがあるんですが、確かにかなりのもんです。

そのキャラ何?

その後あさりは、

夕食、おへやに運んでくれる?勉強の手を休めたくないから。

と、勉強してるというだけで、何様の発言。嬉しくて仕方ないママは二つ返事でOK。

大の苦手な地理であさりと同じ点数を取った事があったと記憶する

最終的にテストが返って来るんですが、その点数は実際に読んで確認してもらいたいです。念のため言っておきますが、あさりはかなりテストの前日に勉強してたようなんです。オチも大体想像つくと思うので、ここで書くのも何だか野暮な気がします。

冒頭で書きましたが、誰かに影響された、とかではなく本当に「ある日突然」といった形であさりが勉強し始めます。51話でも、あさりが勉強してるシーンもありますし(宿題かもしれないが)、机に向かってる事自体はそこまで珍しくない気もしますが、タタミの衝撃はかなりのものだったようです。対するママは狂気乱舞といったところでしょうか。小学生が机に向かって勉強する、ただそれだけでママをはじめとして、周りの人間を振り回す事ができるというのもある意味すごいです。

今回で130話目で、あさりが勉強しないネタは今まで散々出てますし、ここらでこういったネタが投入されるのもうなずけます(そんなに何度も使えるわけではないでしょうけども)。あさりがここまで真剣に机に向かう絵が見れる事もそう多くはないでしょうし、結構レアではないでしょうか。というわけで意外と面白かったです。


タイトルとURLをコピーしました