あずきバーではないようだ
季節は夏で、もうすぐプール開きという時期。90話であさりがタタミのカナヅチを馬鹿にしてましたが、今回もここぞとばかりに笑いものにします。が、タタミが憂鬱になっていたのは最近お腹や足に肉がついてきてしまって水着姿になるのが嫌、という理由でした。あさりも毎日氷あずきを食べていたため、しっかり太っていました。あさりとタタミはスレンダーな体を目指します。
多分肌がかぶれる
今回あさりとタタミが痩せるために二つの方法を取るんですが、どちらもママから怒られます。2つ目の方法は、「体にサランラップを巻いてジャズダンスをする」というものなんですが、本当に有効なのか気になって調べてしまいました。結論から言うと、どうも期待出来なさそうです。その後、ママから縄跳びを渡されるもうまくいかず、「ママを見習いなさい」で、二人とも最後は家事をさせられる、というお決まりのオチです。
それで痩せられるなら苦労しないんだが
今回の扉絵は水着姿のあさり、タタミ、ママの三人が描かれてますが、確かにママは二人産んだとは思えないくらいスタイルがいいですね。普段家事をちゃんとやってるから太らない、という持って行き方でしたが、雑巾掛け以外はそんなにやせられる気がしないです。
今回はダイエットの話でも、痩せたい動機も非常にリアルです。個人的には69話位のぶっ飛び方がほしいところですが、あそこまで太る話はそう何度も描けないでしょうから、これはこれでありかな、といったところです。
次回は9巻最後の話になります。