今ならスマホかパソコンだよね
184話ではタタミが4コマ漫画が描けずに苦労してましたが、今回はママが童話が描けずに苦労してます。鉛筆と原稿用紙を使ってるところに時代を感じます。
時間に余裕がある主婦じゃないとなかなか出来なさそう
「おかあさんが作る童話コンクール」というものがあり、入賞すると20万円もらえるとのことでママも童話に挑戦。「子供の部」というものもあるので、ママはあさりとタタミにも童話を書く事を勧めます。
タタミはあさりをタヌキに、あさりはタタミの事を怪獣に見立てて童話を書いていきます。ママが二人の作品をチェックしたところ、それぞれの作品が誰をモデルにしてるか丸わかりで喧嘩勃発。二人の喧嘩を見てママはインスピレーションを受け、「これでいこう」と真面目な顔で頷きますが、入賞は無理だろうと。
あさり達の創作シリーズ、といったところか
184話同様、あさり、タタミ、ママによる作品が出て来てますが、こういったパターンの話、結構好きかも。冒頭でママが書きかけた童話が出て来ますが、その名も「くまのコロ太ものがたり」で、途中までですがなかなかクオリティ高いです。タタミとあさりの作品は、童話というか、自伝に近いものを感じます。が、184話の「たたみちゃん」同様、最後まで読んでみたいです。