371話 ごちそうのためなら

23巻

描かれた時はまだ登場してなかったのかも

今回は若干絵が古めなので少し前に描かれた作品かと思われます。タタミがお金持ちのお友達の家の誕生パーティーに行く、と言ってるんですがそれを見てすぐにあやこちゃんが頭に浮かびました。

古くからのギャグ漫画定番の流れ

タタミはお友達の誕生パーティーに招待されていました。お金持ちの友達なのできっと豪華な食事が出るからごちそうが残ったらおりづめに詰めてもらう、とあさりに言います。あさりはタタミの機嫌を取ろうと、タタミが着ていく服にもアイロンをかけます。

あさりがアイロンをかけるわけです。どうなるかわかりますよね?

この服も「ブティック あらいぐま」で買ったんだろうか

お約束の「アイロンの焦げを服のど真ん中につける」という展開になるわけです。が、一番予想しやすい「タタミからはボコられる」という結末にはならずに終わります。あさりが気の毒っちゃ気の毒ですが、ある意味それで済んだからいいんじゃない?という終わり方。タタミの楽しみにしてたパーティーが台無しになるという展開だったらこの話は胸糞悪い、となってた気がします。 
ていうか最後のやりとりを見る限り、この後ママにボコられるのでは?


タイトルとURLをコピーしました