天空の鎧とか
タイトルだけ見ると何のことやらという感じですが、端的にいうとあさりの悪ガキぶりが描かれてる話です。私は「防御」と聞くとすぐにドラクエの装備を連想してしまいます。
小学生の女子に手をあげるって余程のことかと
ボロボロになった状態で帰宅したあさりに、タタミとママは驚きます。あさりの話によると、中学生の男子と喧嘩したとのこと。ママは「中学生の男の子達が小学生の女の子相手に!」と怒りをあらわにします。しかしタタミは「あさりが悪いのかもしれない」とママをなだめ、あさりに話を聞いてみることにしました。
ママは確実に職質されると思う
ママが怒って中学生男子のところに殴り込みに行こうとするわけですが、武器を装備して出かけようとする姿がヤバすぎて。まあママのそんなところが私は好きなんですが。
そして肝心のあさりなんですが、中学生男子十人以上を相手にする姿はもはや勇ましいです。
さらにあさりはママに「それでも女の子なのか」と怒られた時に、女の子である証拠を見せるために自らスカートをめくってパンツを見せるという行動を取ります。この一コマ最高。
あさり対中学生男子という珍しいシチュエーションであることに加え、笑えるシーンが多くておすすめしたい回です。