480話 もちつきしよう!

29巻

しかも「でかい、高い、滅多に使わない」の三拍子

パパが突然きねとうすを買ってきます。父親が無断で余計なものを買うってのは昔からあるあるですね。

きねを上に振り上げてわずか2秒後の出来事

パパが古道具屋できねとうすを購入。「もちつきをしよう!」とパパは張り切りますが、あさりとタタミは乗り気ではなく、仕方なく参加。しかしパパが腰を痛めてしまい、早々にリタイアしてしまいます。

パパと女三人の温度差がすごい

パパが張り切ると結構面倒くさい状況になりますよね。
それに対してなんだかんだ言って付き合う残りのメンバー、って図式です。

餅つきをやると決めてから決行するまでどの位の日にちがあったかは分かりませんが、もち米をせいろで大量に蒸す、という重労働をやってのけれるママが単純にすごい。
パパに代わってタタミがきねを持ちますが、即行でママの手をついてしまい、痛みのあまりママの作画崩壊。かつてタタミはママに砲丸を足の上に落とされるという仕打ちを受けてたんですが(311話参照)、あれと比べればまだマシな気がするんですが、どうでしょう。

久しぶりにパパが登場してる回ではあるんですが、パパはすぐに寝込んでしまうので、この話をパパネタと言っていいのか迷うところです(パパ好きは楽しめると思うけど)。


タイトルとURLをコピーしました