夏の風物詩ですよ
786話 『遊びを作ろう』
あさりのクラスでは新しい遊びを考えるのが流行っていました。タタミに色々な遊びをふっかけてボコられるあさりですが、何か周りを驚かせるような遊びはないかとタタミに相談します。タタミはあさりからクラスで流行ってる遊びを聞いて「暴力教室か」と突っ込んでますが、確かに遊びという名のバイオレンス。
787話 『交換トレード』
あさりの隣のクラスにかっこいい男の子の転校生が。あさりは田西と小鰭2人と、その男子を交換しよう!と思い付きます。担任やらクラスメイトやらを簡単に交換できるって発想は捨てることができないのか?しかし田西達、こんな扱い受けてるのにあさりを憎まないとかどれだけ天使なのか。
788話 『みんな友だち』
あさりは一年生のクラスの前を通りかかります。すると「友達100人できるかな」という歌のフレーズが耳に入り、友達というものについて考え始めます。体育で2人1組になるとか、時と場合によっては嫌な時もあるよね、と今回はあるあるかと。
789話 『ペットは大事に!』
日曜日。あさりがうにょの散歩に行こうとすると、犬小屋にうにょがいません。うにょがいなくなった!と騒ぐあさり。地面に埋まって増殖してるうにょの絵がツボ(もちろんただの想像です)。
790話 『負けずぎらいのタタミさま』
あさりとタタミは大磯くんの家の庭のプールに来てきました。目的はタタミの水泳の特訓。うにょに対抗意識を燃やしたタタミは、プールでうにょより先に泳げるようになろうとします。大磯くん登場ではありますが、タタミメインということで今回はあさりにいじめられてません。水に沈むタタミですが、これだけ沈めるって逆にすごい気がする。
彼の登場は、コミックスにして10巻分以上空いてるそうです
791話 『トイレとおばけ』
学校には怪談がつきもの。とりわけトイレに霊が出るという話は昔からよくある、とあさりが言い出します。あさりは学校のトイレと霊の関係を自分なりに分析。あさりの結論は「死んでしまって用が足せない霊がトイレを利用する子を羨ましがってる」というもの。くだらなすぎるが、結構好きですこういう発想。
792話 『新築祝いへどうぞ』
あさりの家が完成。新築祝いのパーティーをやるからと、大磯くんや神田先生達を招待するあさり。あさり達の新しい家はハイテクなトラップだらけの家だったのです。読みながら夢オチかなんかだろうという感がしてくる話。「ルパン三世のアニメとかで見たわ、こういう家」とか思いました。
793話 『クリスマスがやってきた』
12か月をつかさどる神様達が集まり会議を行いました。「たまには並び順を変えてみようか」という話になります。あさりが「今日から10月」と窓を開けると猛吹雪。翌日まで9月だったのに12月になっていたのです。さらに来月は6月だというのです。ファンタジーですが、発想が好きです。冒頭にアンジーがちょっとだけ出てます。
794話 『宿命のライバル再び』
近々帆立駅伝があり、あさりは走る気満々です。すると速井太郎が現れます。あさりと太郎が駅伝の代表を賭けて勝負することになりました。後のハイスクール編ではほぼ毎回出てる太郎ですがこれが何気に布石になってるかと。ていうかこの話で太郎のポジションはほぼ決まった気がします。
795話 『ゲロゲロクッキング』
あさりが料理番組を見て、見よう見まねで料理を作ります。するとひどいものが出来てしまいますがタタミが味見させられ仕返しをします。食べ物粗末にする系のネタなのでこれはいかんと思われます。
学校での「頭がいい」以外の評価を見るのは意外と新鮮
796話 『兄妹愛ってコワイ‼︎』
あさりのクラスに河口さんという女の子が転校してきます。あさりが家に遊びに行くと中学生のお兄さんがいました。あさりと河口さんが2人でゲームなどをして遊んでいて河口さんが負けて悔しがるたびにお兄さんがあさりを攻撃。この話、面白いです。まさかのタタミも敗北してます。最後のあさりの河口さんに言ってるセリフが好き。
797話 『I LOVE タタミちゃん♡』
タタミが同級生の女の子に告白されます。タタミは戸惑いますが、その子は「他の男子と仲良くしないで」と言い、タタミに朝からベッタリ。タタミはさすがにうんざりしますが、女子は殴れないからと困り果てます。
この話、投票で上位だったはずですが確かに面白い。実はタタミは学校の女子達からも憧れられているということもこの話で描かれています。校内1ケンカが強い秀才の女子となると確かに女子にはモテそうですね。
798話 『うっちゃんと遊ぼう』
校長のもとへ雑誌の取材が来ることになりました。校長は生徒達とサッカーをして仲良くしてるところを撮ってもらいたいと考え、あさりに頼みます。しかしいざサッカーをしてみると校長は駄々をこねてばかりで話になりません。あさりが校長が駄々をこねてるところを不気味がってますが、読者から見ても「なんだこのおっさん」という感想しか湧いてこない話です。
799話 『録画を録ろう』
あさりはタタミにテレビの録画を頼まれます。あさりは録画の設定に悪戦苦闘。この頃はまだビデオだったわけですが、今見ると時代を感じますね。
1巻の話だけど覚えてる人いるかな?
800話 『春休みまで…』
あさりは朝から学校でも家でも静かなまま。周りに具合が悪いのかと聞かれますが「話したくないだけ」と答えます。静かなあさりって相当不気味ならしい。
801話 『ラッキー♡ばけ子ちゃん』
あさりに突然ばけ子ちゃんという霊がとりつきます。最初は怖がるあさりですが、ばけ子ちゃんはあさりの代わりに宿題をやってくれたりと、いたれりつくせりでした。中盤からオチがよめる話です。
802話 『幻のお兄ちゃん』
あさりが帰宅すると武者飾りが。「うちは男の子がいないのに何で!?」とあさりとタタミは騒ぎます。あさりが生まれる時絶対男、というエピソードがあったのでその類の話か(7話参照)?と想像しましたがそれに近いです。
803話 『王さまゲーム』
あさりのクラスで王様ゲームが流行っていました。あさりが王様になると、掃除当番を変わってほしいなど、メチャクチャな要求をするので次第に疎まれていきます。仲間はずれにされて泣くあさりですが、当たり前だろうが。ラストはメタで締められてます。