好き嫌いが分かれるかも?
この話を入れてあと2話で3巻も終わりです。これまで無かったテイストの作品です。
学校でもこんなやり取り
下校時間、雨がザーザー降っていますがあさりは傘を持って来てません。
タタミが現れ、やれ嬉しやと傘に入れてもらおうとしますがタタミも傘がなし。
あさりはタタミに向かって以下のように怒ります。
「どうして、カサぐらい持ってこない。このカスッ。」
カサを持って来てないお前が言うな。
結局タタミは躊躇うこと無くあさりを置きざりにして友達と帰ります。もしタタミが自分で傘を持って来てても、あさりを入れてくれるかは怪しい気がします(もしくは金を請求する?)
あさりの後ろにいたのは?
仕方なくあさりは下駄箱に置いてある物を使って帰ろうとしますがその姿があまりに無様なため、後ろにいた男の子に笑われます。あさりに毒づきまくるこの男の子ですが、意外な行動を取ります。
そこに至るまでのあさりの顔は殺気に満ちてますが。
単行本の最後の方の作品は今回も異色
あさりの学校の友達との絡みが出るのはこれが初めてです。とは言ってもこの男の子は名前が出てきたわけでも無く、レギュラー化もなさそうな終わり方です(あさりとの会話の内容からすると、同級生である事はわかります)。これまでの話はオチが辛辣で、誰かしらが酷い目に遭って終わるのが基本でしたが今回は「ほっこり系」とでも言うんでしょうか。最後のコマでポエムチックな文が書かれてますが、それがより異質な雰囲気を出しています。あさりはいつもタタミ達に酷い事をされてばかりですし(この話も例外では無かった)、たまにはこんなラストがあっても良いだろう、と思います。
男の子に対する個人的な感想
男の子のビジュアルは美少年とは程遠いです。が、彼の行動などを踏まえ、総合的な評価としては「あら、いいじゃないこの子。」とおばさん感炸裂です。
おわり
|