それでも初期に比べりゃかわいいもんです
初期によく見られた、タタミがあさりをゆするパターンです。15巻ともなるとタタミのクズぶりはだいぶ緩和されてきましたが、それでも意地の悪さは健在です。
そしてそれを掲載するというのもどうなんだ
あさりは女性週刊誌のスナップに偶然映りこんでしまいます。撮られた日付や時間もわかってしまいます。塾をさぼって買い食いした事までバレてしまうので、もしママにこの週刊誌を読んだら‥とあさりはものすごく不安になります。ママはまだ読んでいないものの、タタミは既に知っており、この事をネタにあさりをゆすってきます。
ていうかこのスナップ写真、あさりが偶然写ってる、というよりわかってて撮ったようにさえ見えます。
ちょっとぴょん吉チック
久しぶりのタタミのゆすりネタです。借金や0点のテストであさりを奴隷のように扱う話は初期にちょいちょいありましたが、今回は突発的にゆすりネタが出来たといったところでしょうか。で、タタミがあさりにやらせた事は恋愛絡みの協力。という事もあり、あさりがタタミの要求を成し遂げる様も一つの見どころになっています。あさりも突っ込んでましたが、色恋に関することは自分でやった方がいいと思うぞ。
タタミがあさりをゆすって共倒れ、というのが初期の定番パターンでしたが、タタミの恋愛事情が絡んでるのでお約束感が良い意味で薄れてますし、最後のママの対応も納得いくものになってると思います。「脱・初期感」が絵柄にも作品にも現れてきてますね。
タタミが着てる服にめでたいなキツネが描かれてるんですが、最後のページでタタミの表情とシンクロしてるところにほっこりしました。