384話 冬眠しま〜〜す

24巻

ディズニーランドのミッキーの帽子的なやつ

あさりが冬眠にトライします。序盤からずっとあさりがクマの帽子をかぶってるんですが、これはクマの両耳に当たるところに髪の毛が収まってるということか?

手に持ってるだけで相手に恐怖を与える効果があるようだ

真冬の朝、あさりは寒くて布団から出ようとしません。ずっと布団に入っていたいというあさりに、タタミは「それならいっそ冬眠しちゃえば?」と提案します。

あさりは食いだめし、春まで起きないつもりで布団に入ります。が、結局お腹が空いて食料を漁りに行きます。するとママが

「そ〜ゆ〜クマはうち殺されるのよ!」

と、タタミと一緒に冷蔵庫の前で物騒なものを持ちながらスタンバイ。あさり逃亡。この手に持ってるお馴染みのトゲがついた武器、久しぶりに見た気がします。

横で大砲を構えてるタタミの姿もなかなかです

本当に冬眠できると思うあたりがやっぱりあさり。上述した武器の登場と同様にこのあさりのおバカ感もなかなか久しぶりかも。

最後のママとタタミの構図とセリフがなかなかインパクトが強くて「冬眠」「クマ」というワードを聞くと無条件にこの絵が頭に浮かびます。
それにしてもこのママの勇ましい姿、惚れ直しました。


タイトルとURLをコピーしました